kibicamp’s blog

岡山在住の初心者キャンパー!キャンプで役立つ知識や岡山のキャンプ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

初キャンプ反省会

こんにちは、つっちーです♪

 

今回は、初めてキャンプした時の失敗談を話していきます。

これからキャンプされる方は是非見て反面教師にしてください笑

今回の初キャンプは、反省ばかり,,,

次回はもっと楽しむぞ!!

 

目次

 

 

 

今回の失敗たち

失敗①(遅刻)

失敗②(区画が狭かった)

失敗③(設営にミス発覚!?)

失敗④(朝食食べれない!?)

失敗⑤(施設と連絡ミス)

 

それぞれの失敗を細かく説明していきます!

失敗①(遅刻)

本来の予定では、14時から翌日の10時までの利用だったのですが、到着が15時過ぎ,,,

1時間って意外と貴重で、着いてすぐ設営して、その後ご飯と忙しかったです。

初めてということでいろいろ手間取ってしまい、ゆっくりできなかったです。

 

教訓

もっと時間に余裕を持つ!!

前日までにある程度買い物を済ませる!!

 

失敗②(区画が狭かった)

今回言ったキャンプ場は、岡山県総社市砂川公園です。

区画が”1区画約25平方メートル”と記載があったのですが、まあ行けるだろうと思っていました。実際行くととても小さかったです。幸い周りの区画に宿泊の人がいなかったので何とかなりました。

ちなみに、10×10くらいが初心者にはいいそうです。それに比べて1/4のサイズだったってびっくりです。

 

教訓

・サイトの広さにも注目する!!

(広さに余裕のある場所を選ぶ)

 

失敗③(設営にミス発覚!?)

このミスは、致命的でした。キャンプ中は、バタバタしたりしていたのではっきりとは覚えてなかったのですが、テントとタープを張った姿がみっともなかったです。

その写真は下に貼っておきます。

 

f:id:kibicamp:20220705225522j:image

成功例

f:id:kibicamp:20220705225616j:image

 

見てわかるように、テントに張りがないです。その影響で寝室部分がたるんでいます。

撤収の際、インナーテントがフライシートが重なり結露で濡れていました。それを乾かすのに時間がかかりました。

 

教訓

・テントは、しっかり正しく張る!!

・設営は急がない!!

 

失敗④(朝食食べれない!?)

これは朝発覚したものです。キャンプ初日にキャンプ場に行く前に地元のパン屋によって食パンなどを買って次の朝食にする予定でした。しかし、当日の朝になってほっとサンドを作ろうと準備して居たら、ホットサンドメーカーがないことが発覚!

その時は大慌て、何とか行きに余分に買っていた総菜パンを食べて何とかなりました。

何とか食べるものあってよかった。

 

教訓

・忘れ物がないか2回以上確認!!

・使うものは、ギアボックスにまとめておく!!

 

失敗⑤(施設と連絡ミス)

これは、キャンプ場を離れる時に発覚しました。

元々の予定は、14時から翌日の10時までのはずだったのですが、手違いで翌日の17時までとなっていて、余計にお金を払うことになってしまいました。泣

キャンプ場の予約を忘れていて直前になってしまったりといろいろこちらにも落ち度があったので、何とも言えない気持ちになりました。

 

教訓

・キャンプは計画的に!!予約は余裕をもって

 

まとめ

初めて自力でキャンプ、思っていたような快適なものではなかったです。

まだ、始めたばかりなのでこれも経験として、次は少しでも快適過ごせるように頑張る。

今回は、初キャンプの反省も含めて今回書きました。こういったものはキャンプに行った後、毎回やります。

徐々に優雅なキャンプライフを送れるようにまた、これからキャンプされる方の参考になれば幸いです。