kibicamp’s blog

岡山在住の初心者キャンパー!キャンプで役立つ知識や岡山のキャンプ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

砂川公園でキャンプしてきた

こんにちは、きびキャンのつっちーです。

今回は、初キャンプで行った“砂川公園”の感想を書いていきます!!

去年、鬼ノ城に訪れた際に、砂川公園の横を通り過ぎたので、気になっていました。

この時、まだブログを始めてなかったので全然写真がないです。ごめんなさい。

 

 

砂川公園

砂川公園は、岡山県総社市にある総社市が管理する公園です。とても自然豊か場所です。一番最初の画像は、公園入ってすぐのところで、緑が生き生きしてます。

近くには、観光名所の“鬼ノ城”があります。

f:id:kibicamp:20220709000320j:image

アクセスは、

最寄駅は、JR服部駅

そこから徒歩25分、タクシー5分の場所となっています。

 

 

www.city.soja.okayama.jp

 

砂川公園は、個人的には宿泊のキャンプよりも、バーベキューやデイキャンプがおすすめです。実際に行ってみてわかったことも多いです。

 

砂川公園の特徴

1.自然が多い

ここの公園は、中心に小さな川が流れており水遊びをすることができます。少し上流のところにウォータースライダーもあり、小さなお子様を連れている方におすすめ

近くに川がある影響か、少し虫が多かった印象です。ゴールデンウィークだったのですが、小さな虫が多くいました。

 

2.区画が多い

なんと86区画もあります。ゴールデンウィークなど人が集中する時でも、少し余裕がありそうですね!

しかし、区画の一つ一つはさほど大きくないのが難点。4〜5でバーベキューするのにちょうどいいサイズ感でした。

私たちが借りた時も、区画内でBBQをしている方や子供連れで、遊んでいる方が多くいました。泊まる人は少なかったです。

 

3.駐車場がたくさんある

駐車場がなんと7か所に分けられていて、最大300台まで停められます。駐車場がなくて困ることがなさそうですね。

私が行った時は、区画の予約がほとんど埋まっていたのですが、駐車場には余裕がありました。

"埋まることは殆どないです。"

 

気になった点

1.炊事場の水道が使いづらかった

排水口が詰まっていたり、米粒もたくさん落ちていた。これはキャンプ場というよりも利用者にマナーが悪いけど、清潔な水場ではなかったです。やはり、水場は綺麗な方がいいです。

 

2.トイレが暗い

トイレが、少し汚かったのと夜は結構暗かったです。一緒に行った友人(女性)は、暗くてトイレ行くのをやめてました。昼間であれば明るいので少し汚いくらいは問題ないですが、夜は厳しいみたいです。

友人曰く、昼間でも少し怖かったそうです。

 

まとめ

砂川公園は、ウォータースライダーなどもあるので、お子さん連れでのBBQやデイキャンプが一番いい公園です。トイレが綺麗な場所がいい方は、泊まりは控えた方がいいです。また、管理人さんは24時間常駐ではないので、初心者や女性のソロキャンプは少し検討した方がいいと思います。