kibicamp’s blog

岡山在住の初心者キャンパー!キャンプで役立つ知識や岡山のキャンプ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

大芦高原キャンプ場めっちゃ良かった!!

こんにちは、きびキャンのつっちーです。

今回は、キャンプ初心者の友達連れて初のグルキャンに行ってきました。

行ったキャンプ場が、とても良いキャンプ場だったので報告します。

 

 

 

今回のキャンプ場は、大芦高原キャンプ場

アクセス

〒701-2614 岡山県美作市上山2350−1

岡山市内から車で1時間くらいの場所にあります。

www.google.co.jp

 

サイト

サイトは、フリーサイトです。

grandサイト以外は、区画がありその中から自由に選ぶ感じになってます。

広い芝生の広場で自由に立てられるようなフリーサイトではないです。

そこは気を付けてください。

groundサイトが、一番フリーサイトに近い感じです。

 

 

料金

キャンプ(1泊) 
大人 1,500円 小人 1,000円(小・中学生)

デイキャンプ(1日)
大人 1,000円 小人 500円
レンタル品も充実しているので、初心者の方にもおすすめです。

※初めての利用の場合、会員登録が必要になるので、1,000円か500円かかります。※

※GWなど連休などでは、追加料金がかかります※

※ネット予約(なっぷ)の場合は、決済方法がクレジットしかないです※

 

oh-ashi-forest.com

 

施設・整備

 

woodエリアとforestエリアに関しては、直火OKなサイトです。直火OKって珍しいですよね!

他のサイトは焚き火台が必要になってきます。

トイレは、とても綺麗でした。

入口の網戸みたいなものがあり、虫の侵入も少なくなるように工夫されていました。

炊事場には、しっかりとした屋根がついているので安心です。

シャワー室やお風呂はないので気を付けてください。

すぐ近くに温泉があるのでそこを使ってください。チェックインしてすぐに割引券もらえます。

次の日、チェックアウト後に行こうとすると営業していないので、夕方など時間を見ていきましょう。

花火は、手持ちであればどこでもOKだそうです。

 

今回のサイト

 

f:id:kibicamp:20221013134020j:image

 

今回は、forestエリアでした。

ここは、森の中の言った感じのサイトで、地面は土でした。ところどころ、小枝などが落ちていたので、グランドシートを持っていない人は気を付けてください。

 

大きめのところを選んで設営したので、スノーピークのエントリパックTTが何とか入った感じです。(下写真)

大きめの2ルームテントは設営するのは難しいので、他のサイトを選ぶようにしましょう。

 

 

設営完了・キャンプ場探検

f:id:kibicamp:20221013134148j:image

設営が終わったとは、キャンプ場探検!!

 

家族キャンパーや夫婦キャンパーなど、多くの方がおり、他のテントを見るのが楽しかったです。

スノーピークのランドロックやオガワのアポロンなど、たくさん見れてワクワクが止まりませんでした。

詳しいキャンプの話は別ブログで書きます。

 

 

まとめ

 

全体的に森の中で自然豊かでいいキャンプ場でした。

 

レンタル品も、スノーピークの商品などしっかりしたものも多くあり、初心者の方も安心です。

 

荷物が多い方や2ルームテントなど大きめのテントをお持ちの方は、autoサイト・grandサイトやhillサイトがオススメ!

ソロや荷物が少ない、コンパクトな道具が多い方は、forestエリアやwoodエリアがお勧めです。

 

シャワー室などはないものの、近くに温泉があるのでそこも安心して使えるキャンプ場です。

初心者からベテランまで満足してキャンプできるキャンプ場です!!

運が良ければ雲海も見れるので、ぜひ行ってみてください。

 

後日、キャンプの内容などは別ブログで上げます。