kibicamp’s blog

岡山在住の初心者キャンパー!キャンプで役立つ知識や岡山のキャンプ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

最強の無料キャンプ地発見!!

みなさんこんにちは、きびキャンのつっちーです。

今回は、私がおすすめのキャンプ地を紹介します。

お気に入りの場所で、よくデイキャップをしにいきます。

これまでの記事でも出てきてます。

 

 

 

今回紹介するのは、

百間川せせらぎ広場”

です。

 

 

 

ここは、キャンプ場ではないのでキャンプ地として紹介していきます。

 

 

f:id:kibicamp:20220822103637j:image

 

場所

〒703-8208 岡山県岡山市中区今在家地先

岡山市中消防署すぐ横です。

 

www.google.com

 

アクセス

JR高島駅から徒歩25分、車で5分です。

JR岡山駅からは、徒歩1時間ほどの場所です。

 

岡山駅周辺の中心街からも、それほど離れていないのに、とても自然豊かでいい場所です。

 

特徴

無料の駐車場

せせらぎ広場横にある消防署の裏には無料の駐車場があります。

花見の時期などは満車になるみたいです。

近くに無料の駐車場があるのはとても嬉しい

 

桜🌸綺麗

私は、4月の初めにデイキャンプしたのですが、そに時桜が満開で最高でした。

テントを立てたところは、360度全てが満開の桜に囲まれていて、感動しました。

f:id:kibicamp:20220825151059j:image

 

花見客が多くいました。

広場ないには池もあるので、小さなお子さんと言っても退屈せず楽しい場所です。

f:id:kibicamp:20220825151256j:image

 

岡山中心部から近い

上のアクセスのところでも書いたのですが、岡山の中心街からとても近いです。

 

f:id:kibicamp:20220825151614j:image

百間川を渡ると一気に自然が増えていきます。

この川の奥に都会がある感じが、不思議な感覚になります。

 

四季それぞれ楽しめる

f:id:kibicamp:20220825151256j:image

f:id:kibicamp:20220825152932j:image

春は桜、夏は緑豊かまだ秋と冬はまだなので写真がないのですが、秋などは落ち葉とか楽しめそうです。

また、池や川に入ることができるので夏は水遊びできます。水深も膝下くらいなので安心して小さなお子さんを遊ばせることができます。

 

気になるところ

シャワーない

ここはキャンプ場ではないので、シャワー室やお風呂がないので宿泊キャンプを考えの人は、少し考えておきましょう!

 

気になるところは、そのくらいなのでデイキャンプであれば、気にすることはないです。

 

まとめ

今回は、百間川せせらぎ広場を紹介しました。

岡山市に住んでいる方におすすめの無料のキャンプ地です。キャンプ以外にも花見や水遊びなどもできるので、幅広い人が楽しめる場所になってます。

お手洗いも近くの消防署でお借りすることが出来るそうなので、トイレを気にしている人も安心!!

 

お知らせ

最近、キャンプ専用SNSを始めました。

キャンプに行った報告など、上げていきます。

気になる方はぜひご覧になってください。

下から見れます。

campiii.com